2023/02/24(金)

今日も会社。

電車でロバート・R・マキャモン『少年時代』読み始める。以前、若島先生の本で紹介されていて面白そうと思った記憶がある。『IT』的という感じで紹介されていた。大人の回想の一人称で、『くちぶえ番長』や『鉄塔 武蔵野線』や「スタンド・バイ・ミー」と仕組みは同じ。正直なところこういうジュヴナイルのこの手の語りはそんなに好きではない。

眠いので電車の最後の方では寝た。

会社。有休取る人が多い。自分の場合仕事がありすぎて休みどころではない。

自分の要領の悪さもあるが、ここ数日は納期ギリギリとか少し遅れているみたいな仕事ばかりで、精神に悪い。

最近インターンで入った後輩が隣に座っており、だいぶ仕事を押しつけられていて可哀想。入ったばかりなのに。自分に会社への帰属意識があるとかないとは関係なく、この後輩が一ヶ月で辞めると言い出したら申し訳ないなと思った。

昼休みには自席で昨日買った窓ハルカの日記を読んでいた。面白い。今村夏子とか読むんだ。へえ。で、日記面白いなと思い触発されたので今書いてる。最近も時たまR氏向けに書いたりしたが、ブログで公開する日記は長らく書いていなかった。

ブログで公開となると会社のこととかプライベートのことはそこまで書き込めない。しゃあなし。

4時頃、眠くて、眠気覚ましに散歩に出た。五分くらいだけど。

色んな仕事を残したまま定時で出社。

帰宅、夕ご飯は野菜カレー。スペアリブもあった。美味しい。金スマがテレビで流れてた。爆笑問題太田光代が出てた。日本人は、爆笑問題太田光代のエピソード好きだよな、と思う。田中がコンビニの店長になりかけた話と、太田光代の「内助の功」的なやつ。

バタバタしつつ22時過ぎに家を出る。

夜行バスに乗った。京都へ。

ひと月に1回くらいは京都来てるが、大学の人には会ってない。コロナ的に、いいのか?というのと、会わないかとお誘いをする心的エネルギーが莫大なのと、短期間の滞在なのでそんなに時間が取れないことと、自分に会うだけの価値を見いだしてくれる人が少なそうというのと、日常が労働一色なので提供できる話題がないのと、などなどなど。

喉がカラカラ。